とりのこいろ

色んな事がままならない人による、だいたいのことはなんとかなると思ってもらうためのブログ

断捨離のすすめ

これまでもお掃除系の本はいくつか読んできた

ま、ほんのちょっとだけど

1番印象深かったのは、やはりときめきメモリアル…いや違う、こんまりさんの本

ま、はじめて買った片付け本ていうのも大きかったかもしれない


それに従い掃除を行ったが、やはりすぐリバウンドしてしまい、挫折


そこからまた物が増え、掃除しては汚くなりの繰り返し

要するに挫折人生ですわ


これじゃいかんと何度思ったことか

いい加減そんなパワーも出なくなるよ


今回は、時間もあることだしじっくり向き合おう(←危ないな〜)


とりあえず、いらない物捨てる(まだココ)⏩いる物といらないかもしれない物分ける⏩いる物整理整頓する⏩いらないかもしれない物は数ヶ月放置して、使わないなら捨てる(これができない)


やっぱりグレーゾーンのいらないかもしれない物を手放すのが難しいわ

想像してるだけだけど…


いかに執着を手放せるかだよね、、、頭ではわかってるんだけど

中々しぶとい

どれぐらいって、時代劇で切られるちょっと役の悪役くらい

しぶといな〜それ。